いらっしゃいませひらめき
生まれも育ちも上州っ子のalmakkiiです。
現在ハンガリーの首都、ブダペストに住んでいます。
ブダペストの別名は『ドナウの真珠』
楽園ではありませんが、キレイな街です。

「先生とお呼びexclamation」などとは一度も言ったことがありませんが、
「センセイ」と呼んでくれる生徒たちがいて、
ブダペストのとある高校で日本語教えてます。

ハンガリー語が全然出来ず、知り合いも居ないのに、
単身にて「来ちゃったぁ…あせあせ(飛び散る汗)」 という
無謀さで始まったブダペスト暮らしも5年が過ぎ、

気が付けば
6年目シーズンに突入してしまいましたるんるん


日頃感じるよしなし事を綴っています。
楽しんでいただければ嬉しいです。



ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと一押ししてくだされば
もっともっと嬉しいですぅ〜揺れるハート

banner (3).gif

どうもありがとうございます黒ハート
また来てくださいね揺れるハート




2012年01月17日

イヤな感じの文字化け

H5-262screen.jpg

本日の画像カメラ↑、
このブログの画面を写真に撮ったものです。
何か変な具合に文字化けしていたので、
記念写真を撮ってみましたあせあせ(飛び散る汗)

□ン□リ□試行錯誤…だってふらふらあせあせ(飛び散る汗)

全面的に文字化けしてなくて、部分的なので、
まるでヤバい部分を伏せ字にされたかのような
文字化け具合
たらーっ(汗)たらーっ(汗)

『ハンガリー』って書くのは
何か風紀を乱す惧れでもあるんでしょうかバッド(下向き矢印)exclamation&questionみたいなあせあせ(飛び散る汗)
□ン□リ□なんて、
…なんだかかえっていやらしげなんですけどexclamation&question

ヤダゎ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私、自分のパソコンは日本で買ったものなので、
もちろん日本語仕様のパソコンです。
だから、自分のパソコンを使っているときには
日本語が文字化けすることってあまりないんですが、
職場のパソコンはハンガリー語仕様のせいなのか、
たまに文字化けします。

旅先でもネットカフェとかで
インターネット接続をする人はご存知でしょうが、
外国の、例えばハンガリー語仕様のパソコンでも、
日本語のウェブサイトは、たいてい日本語がそのままで
ほとんどの場合は、きちんと読むことができます手(チョキ)
でも、たま〜にですが、
日本語のサイトが全面文字化けで
全然読めないあせあせ(飛び散る汗)…ということもあります。


日本のフリーソフトウェアをダウンロードして、
職場のハンガリー語環境のパソコンにインストールしてみたら、
日本の文字を使っている部分が文字化けしていて、
ソフトは正常に機能してはいるみたいなんだけど、
使うことができなかった…ということもありました。

文字化けって厄介ですよね爆弾



それから、
文字化けとは違うみたいですが、
職場のパソコンだと
漢字の形がちょっと変?…な時があります。
たぶん中国の漢字に
変換されているんじゃないかと思います。
中国式の漢字は良く知らないので、
たぶん…ですがあせあせ(飛び散る汗)

デジタルの世界って、不思議たらーっ(汗)



  br_decobanner_20110704215537.gif


posted by almakkii at 01:00| Comment(2) | ブダペスト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。おとなりの国オーストリアに住んでいる日本人です。
ヨーロッパの中でも一二を争う難易度のハンガリー語の中に飛び込んでゆかれ、体当たりで毎日を過ごされているalmakkiiさんの勇気には頭が下がります。
文字化けの件ですが、もし今度同じようなことがありましたら、ブラウザのメニューバー『表示→文字エンコーディング』でShift_JISを選んでみてください。EUC-JPでうまく表示されることもあります。
日本語入力を可能にするフリーソフトというのは、おそらくGoogle日本語入力だと思いますが、たとえ日本語入力ソフトがあっても、フォント自体がインストールされていなければ表示できません。入力システムと同時に、フォント(たとえば http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/download.html )をダウンロードし、マシンにインストールしておくといいと思います。
漢字が中華簡体字になってしまうのは、そのマシンに簡体字フォントしかインストールされていないためです。
この場合にも、上の日本語フリーフォントをインストールするという対抗策が有効です。
以上、既にお試しのことでしたら申し訳ありません。
私もこちらに来た最初の頃は、ドイツ語OSのマシンで日本語を使えるようにするためいろいろ試行錯誤したものですが、今はMacとWindowsの両方を使っています(職場ではWindows、家では主にMac)。Macだと、どの国で買っても日本語のOSに切り替えられ、多言語を同時に使っても文字化けがおこらないので、とても助かっています。
それでは、失礼します。お互い、海外生活を生き抜きましょう!
Posted by しゅにっつぇる at 2012年01月27日 08:48
しゅにっつぇるさん、
とても詳しい説明をどうもありがとうございます!!!
書いてくださったことは、私にはどれも初耳。
さすがにMacを使うかたは知識が豊富ですね!


教えてくださった文字化け対策法、
次に文字化けに出くわしたときに
早速試してみます!
文字化けに出会うのが楽しみになりました〜♪

日本語入力対策のほうも、
興味があるので試してみようと思います。
シスアド・イシュトヴァーン神の
監視の目を盗んで…。
(べつに隠れてする必要もないと思うんですが、
 何となく…)

アドバイス、どうもありがとうございました。
しゅにっつぇるさんも、
オーストリアでお元気にお過ごしくださいね。

Posted by almakkii at 2012年01月27日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。